WWA


World Wide Adventureというツールで作成したブラウザゲームです。現在全部で14(+6)作。


ウィークエンドダンジョン#3 ~古代魔神編~
短い時間でさっくりその3です。新要素は「アップグレード」!装備を改良したり、特別なスキルを取ったり取らなかったりが攻略の肝だ!・・・1時間で完成させるはずが、ぐだぐだと作ったり消したりしていたらなんと1週間かかりました。だんだん伸びていてまずいですね。そしてやっぱり、前作との物語的なつながりは皆無です。

★ゲーム開始直後の画面の左の方に隠し通路があり、難易度を選択できるキャラクターがいるので、このジャンルが苦手な方は探してみてください。

攻略ページもあるよ!
ウィークエンドダンジョン#2 ~三つの迷宮編~
短い時間でさっくり遊べるタイプのダンジョンゲームその2です。三つの迷宮に果敢に挑み、時に逃げ帰りながら、きみは見事友達のきのこ三匹を救い出すことができるか!!??・・・例によって1時間でWWAを作る遊びの産物だったのですが、例によって間に合わずにだらだらつづけた結果例によって三日かかりました。#2などと銘打っていますが、前作との物語的なつながりは皆無です。

★ゲーム開始直後の画面の下の方に隠し通路があり、難易度を下げるアイテムがあるので、このジャンルが苦手な方は探してみてください。
のろわれし者ども
魔女に呪われた世界のゲーム。13の呪いを解き明かせ!

「1時間で作る!」と張り切ったものの時間を計り忘れており頓挫、なんだかんだで三日もかかった謎の作品。急いだ部分と開き直って時間をかけた部分があり、多少ちぐはぐなのですが、難易度は低めだと思います。

攻略ページ(ほぼこたえ)もあるよ!

ウィークエンドダンジョン#1 ~マザードラゴン編~
短い時間でさっくり遊べるタイプのダンジョンゲームです。鍵を集めて扉を開き、鉄の装備を探し出し、きみは見事マザードラゴンを倒すことができるか!!??・・・元々は1時間でWWAを作る遊びの産物だったのですが、間に合わずにだらだらつづけた結果こうなりました。#1などと銘打っていますが、続編は未定です。

★ゲーム開始直後の画面のどこかに隠し通路があり、難易度を下げるアイテムがあるので、このジャンルが苦手な方は探してみてください。
マシーナリーHEAVEN
暴走ロボットを倒すためやってきた廃工場。鍵と扉だけに留まらない仕掛けの数々に加え、困ったときの強行突破、必殺武器・ビーム銃が織りなす無数の攻略ルート。探検の果てに、きみはその秘密を暴けるか!?・・・という感じの、「マシーナリー」のリメイクバージョンです。 リメイクと言いつつ、もはや別物と言って良いくらいに大幅パワーアップしています。無印マシーナリーをやったことのある方もぜひどうぞ。

(※詰み防止に関しては注意を払って作っていますが、落ちているアイテムや壁のスイッチ・レバー、そして大切な仲間たちを射撃した場合の挙動についてはこの限りではない可能性があります。できるロボットバスターはそういうことをしないのです)
最後の秘宝
スクリーンショット準備中
1時間でWWAを作ってみよう!という企画に応募するために、1時間で作ったゲームです。しかし、そんな企画は存在しないので、作ったはいいけど送り先がなく、しかたなくここで通常公開しました。・・・ぼくは何を言っているのでしょうね。 なんとなくパズル風味の、短いRPGのようなもの・・・だと思います。ゲーム自体は短めですぐに終わりますが、攻略の順番を間違えると詰む要素がかなりあるので注意してください。
テラーズダンジョンEX
新たな敵や町の人、スコアボール、トロフィーにモンスター図鑑など。バグ修正のついでにいくつか新要素が追加されたテラーズダンジョンです。今からはじめて遊ぶ方は、基本的にこちらのほうがおすすめ。 具体的になにが変わったのかはこちら(ブログ記事)をご確認ください。

※このゲームはJava applet版のみです。
アーリス・アーク:D
惑星と呼ぶにはあまりに不格好なその星は、危機に瀕した母なる星を切り取って作られたツギハギの星だった・・・。宇宙船でやってきたトレジャーハンターのあなたは、この星に眠る宝を手に入れることが果たしてできるだろうか……!?

広いマップを、好きなルートで自由に攻略できるRPGです。 「アーリス・アーク」のバグ修正及び要素追加版。Dとは蛇足のDです。
クロゥズドクロス
死後の世界の冒険、ゲームオーバーからはじまる探索ゲーム。プレイヤーの遊び方によって、エンディングが8種類に分岐します。

ペンギンランド
森のどこかに隠れている8羽のペンギンを探し出し、同じくどこかに隠されているカゴに入れていくゲーム。 全てのペンギンをカゴに入れて、開かずの扉を開ければゲームクリアです。一体ぼくは何を言っているのでしょうね。

※ゲーム内で、パスワードのような数字を入手する機会がありますが、これの使い道は現在存在しません。ごめんなさい。さっくり忘れてください。
ペンギンランド2
ペンギンをカゴに入れていくゲーム、その第二弾。8羽すべてをカゴに入れて、「開かずの扉」を開けることができればゲームクリアなのは同じですが、前作よりも少し難しいかも?

※ゲーム内で、パスワードのような数字を入手する機会がありますが、これの使い道が現在存在しないのも同じです。ごめんなさい。またさっくり忘れてください。 同様に、別のURLへジャンプする要素がありますが、これもジャンプ先のURLは現在存在しません。本当にごめんなさい。
ペンギンランド3
ペンギンをカゴに入れていくゲーム第三弾。過去二作とルールは同じですが、今作からは、新たな便利アイテムがいろいろ登場。秘密の隠し要素も大増量!

UNBALANCE
ふと気がつくと、見知らぬ世界。色々調べてたら怪しまれて、捕まってしまったので、脱出しつつ元の世界へ帰りましょう。アイテムを使用するための操作方法が若干独特なので、ご注意。
四季の島
画像準備中
とんがり帽子でおなじみの、ペンギンランドの主人公である彼の小旅行。四季が彩る島をめぐるRPGです。バランスはややシビアですが、じっくり落ち着いて遊べば、はじめての人でもクリアできる難易度を目指しました。選択肢によって変わる武器やモンスター博物館など、多少のやりこみ要素も。

古いWWA

ボリュームアップしたりリメイクしたり等、最新のものが別作品として存在するゲーム。古いバージョンを残しておく意味もなさそうなものですが、当時を懐かしみたい方や、些細な違いを楽しみたい方向け。

テラーズダンジョン
制限時間は30日!訪れる危機すべてから町を守れ! 鍵と扉、それに敵との戦闘で受けるダメージを考慮しながら進めていく、パズル要素の強いゲームです。

※このゲームはJava applet版のみです。
マシーナリー
廃棄された工場で、強化アイテムを探しつつ暴走ロボット達と戦う短編ダンジョンRPG。SPを消費して放つ「サイバーレーザー」が特色です。

現在はリメイク版であるマシーナリーHEAVENも公開中ですが、中身は全くの別物ですので、よろしければこちらもどうぞ。
アーリス・アーク
画像準備中
舞台はツギハギの惑星。トレジャーハンターのあなたは、この星に眠る宝を手に入れることが果たしてできるだろうか……!?
広いマップを、好きなルートで攻略できるRPGです。 現在は、リニューアルverであるアーリス・アーク:Dもあるので、基本的にはそちらをどうぞ。

その他のWWA

最初期のころに公開していたもののあんまりにも古いので公開終了したゲームなど。そのなかから 比較的出来のよさそうな・・・というか、公開に耐えうるような気がしたものを選んで再公開しています。

ビッグダンジョン
世界を探検して、わるいカニを倒せ!ぼくがはじめて作ったオリジナルゲームです。 制作当時は、まだ中学生だったはず……。今になって見るといろいろ粗は目立つのですが、 仕掛けや考え方については今に通じるところも多々あり。ぼくにとって、ここが原点なのかも?
むしとりロクちゃん
虫をつかまえてあそぼう!ちいさな森を探検するかわいいロクちゃんのゲームです。

作ったときの心境はよくわかりませんが、完成したものの、公開をためらったことだけは覚えています。 当時はたぶん気持ちを病んでいたんだと思いますが、それでもゲームとしての体裁はととのようとした跡があるあたり、 よくわかりません。
異次元冒険記
短いゲーム。・・・ゲーム? 非常に短期間で作ったことを覚えています。ぼくが個人的に好きな要素の詰め合わせっぽい感じです。お気軽にどうぞ。 余談ですが、これ、常時公開しているつもりなのに、なぜか頻繁にサイト上から消えてることでおなじみです。異次元を冒険してるのでしょうか。

inserted by FC2 system